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営業人員はどうするか?


新規事業が始まって、実際の案件を受注してくるのは、やはり現場の営業部隊となります。では、社内でどのような人材を充てればいいでしょうか。可能であれば、技術やサービスを理解出来ており、尚且つビジネスモデルが作れるぐらいの人が理想です。なぜなら、営業先で、しっかりと新サービスを説明できることはもちろん、見込み顧客ニーズをキャッチし、サービスのブラッシュアップにつなげるフィードバック機能も備えていなければなりません。これに付け加えて、売り方からプロモーション方法へのフィードバック、受注活動などバランスの良さが必要とされます。社内リソースとしてそのようなエースは計算ができる既存事業で活躍して欲しいところです。しかし、今後の会社の新たな柱を作る為に、新たな売上を創造できる人員を最前線に配置したいものです。

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