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営業のいない会社とは


IT業界では、営業が少ない、若しくはいない会社もあります。資金的にそんな余裕のない場合もございますが、敢えて持たないという選択もありえます。そこには自社サービス特性と営業、特にPush型営業との親和性があります。イメージとしては、25Mプールに1匹の魚しかいないのにモリでつくのと、風呂場に1匹放してモリでつくのでは、効率が全然違うということです。前者の方では、釣竿を持ってきて、餌を付け、魚がその気になった時にチャンスがあります。自社サービス特性がPULL型(釣り型)なのに、何十人も営業を雇っても採算が合わない場合が発生します。そのような場合は、広告やPR戦略を巧みに操り、ターゲットからの問合せを待つ方が費用対効果は高くなりやすいです。しかし、実際には、PULL型スタイルでも、最後のクロージングまでを考えると、PUSH型の営業人員が必要とされることが多いので、組み合わせて最適化を考えるのが一番だと思います。

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