Wednesday

プレゼンテーションのテクニックについて5

大事なプレゼンでは落としたくないですよね。その日のプレゼンで決まっちゃうのは嫌ですよね。 できることなら、プレゼンせずに受注したいですよね。 最大限の努力として、根回しがあります。主要参加者に前もって個別に提案内容を聞いてもらいましょう。 提案概要を前もって伝えることは意外と重要なことです。 斬新なアイディアで、意外性を演出して驚いてもらうプレゼンは良さそうに見えますが、 人は、既存概念があるので斬新な提案を唐突に示されると、リスクが高そうだなと感じやすいです。 事前に「既存のもの」とするために告知し
ておくことは、受注へのアドバイスも期待できる一石二鳥の根回しなのです。

No comments: