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その営業資料大丈夫ですか?


IT業界の営業、しかも新規事業の場合、サービス内容がなかなかすぐには理解してもらえないことがあります。その場合、必要となってくるのが営業資料です。しっかりした紙に印刷されたパンフレットのようなものでもいいのですが、頻繁に情報を更新しやすくする為にパワーポイントなどで数枚にまとめたものを作っておくと便利です。当然、どこでも類似したものはお持ちですが、作成した時期、担当者の問題などいろいろ理由はあると思いますが、若干、一貫性や説得力がないものもあります。初回訪問して、その営業資料をもとに受注いただくよう交渉する重要なツールです。もしかしたら、先方担当者の説明なしに社内で閲覧される可能性もあります。十分に神経を使い最適化したいものです。一貫性という点では、営業戦略をもとに、サービスの市場での位置付けを把握し、集客時でのターゲットを理解し、どの切り口が最も魅力的に見えるかなどをトータルで考える人にプロデュースしたもらうことが重要です。また、説得力という点では、画一的なものではなく、訪問先企業に合わせてベース8割、カスタマイズ2割程度の資料であれば、既成物に見えず、少ない工数で最大限の効果が期待できると思われます。

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