Friday

ウェブ戦略について1

昨今、不況やデフレが叫ばれて久しいです。企業の予算配分も当然
厳しいものにならざる負えません。
その中でも、比較的予算が割り当てられやすいのはウェブへの 予算ではないでしょうか。当然、業界や業種にもよりますが、 ウェブでの費用対効果の良さは他のプロモーションと比較しても 優れたものがあります。しかし、以前よりクライアント先に行ってよく感じることは、 意外にウェブの戦略を考えている企業は少ないということです。 なんとなく、あいまいに、「デザインの良いサイトにしたい」「見やすいサイトにしよう」 「アクセス数を2倍にしよう」といった目標になりがちでです。
デザインを誰に向けたものにするのか、ユーザビリティを良くして、 来てもらった人にどのような行動をとって欲しいか、アクセス2倍が最適なのか、 今のままでも質が上がればいいのではないか、など最終的なビジネスの 目的に結び付けて、掘り下げることが重要ではないでしょうか。
次回からはその掘り下げ方を考えていきます。

No comments: