Tuesday

ウェブ戦略について5

自社サイトへの集客戦略を作成する場合、ウェブ広告の組合せ方は重要になってきます。 SEO、リスティング広告、アフリエイト、SNS広告、DSPなどが考えられます。 BtoBの企業のケースだと、サイトの信頼性やサイトへの導入率などを総合的に考慮すると、 やはり、自然検索で上位に表示されることの広告効果は高いです。 しかし、最近は、ペンギンアップデートやパンダアップデートなどにぎやかで、 検索順位が安定しないサイトも多いようです。 アフリエイト、SNS広告はBtoBでは数も少なく、効果も小さいように感じます。 DSPもどちらかというとBtoC向けですので、安定的な集客戦略を策定する場合は、 メインはリスティング広告になるのではないでしょうか。

No comments: