Friday

プレゼンテーションのテクニックについて3

竹野内豊さんが出ているJTの缶コーヒー Roots(ルーツ)TV-CM があります。 部長役の竹野内豊さんが、部下と一緒にプレゼンに向かうコミカルなCMです。 プレゼンに向かう布陣は、重要な演出の一つです。 広告のプレゼンであれば、営業担当、デザイン担当、プランニング担当、プロデューサー(部長)などが揃っていれば、先方に伝わるやる気が違ってくると思います。 やる気を伝える以外にももちろん、専門分野を担当からしゃべってもらえれば説得力が増します。 また、人数が多いと、その場で意見交換があった場合、適切な回答が出す可能性も高くなりますし、万が一、プレゼンを落としても、みんなの納得度も上がります。

No comments: