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テレマの本質


PUSH型の集客として真っ先に思いつくのが新規電話アプローチです。別の言い方ですと、テレマーケティング、略して「テレマ」と私達はよく言っています。テレマーケティングは、元々は、マーケティングとつくように、電話などを通じて、見込み顧客や既存顧客とのリレーションを構築するための営業行為であります。テレマーケティングの本質は、営業活動の「ニーズの確認」から「顧客の維持」までを円滑かつ効率的に実現することにあります。若干、世間一般では電話でのアポイント獲得を指すことになっていますが、それだけはではありません。見込み顧客へかけるテレマには、ニーズを吸い上げ、それに対応した商品やサービス開発に役立てるという重要な役割も兼ね備えています。例えば、SNSエンジンを営業しているとします。普通のテレマですと、ターゲットに電話をして、興味のありそうな所にアポイントをとりますが、どうして興味があるのか、逆になぜ、興味がないのか、5W1Hとは言いませんが、ある程度の情報を収集することが商品開発や営業戦略に役立ちます。アポイントが取れなかった時に「会員の囲い込みなどにSNSは非常に役立ちと思いますが如何でしょうか?」と最後に言うだけでも、「いや、いいよ。うちは保守・運用する人間がいないから」という情報が引き出せるかもしれません。そのようなニーズが多ければ、今後は保守・運用を強化したSNSパックが打ち出せます。顧客の生の声が聞けるマーケティング活動がテレマです。

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