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競合情報の共有と活用


孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」というのがあります。市場競争で勝っていくためには企業としての営業戦略を練る必要があります。 単に他社の真似をしたり、まわりを見ず独善に陥っても決して勝つことはできません。競合の情報収集はその「敵を知り、己を知る」ことの重要な基礎となります。しかし、日々の営業活動に追われて、現場の個人レベルで持っている競合情報が共有されていないことが多々あります。たまに思い出したようにミーティングで営業マンに情報提供させることもありますが、企業は常に動いているので、情報も更新し続けることが必須となります。また注意事項として、競合情報を共有するだけで終わってしまっている場合が多いことが挙げられます。現場レベルだとそれだけでも有効ですが、営業戦略としては競合情報と自社サービスを対比させて、じゃ“どう戦うのか”までを検討することが「百戦危うからず」につながることだと思います。

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